ららぽーとTOKYO-BAYでクライミング! GRAVITY RESEARCH TOKYO-BAY

クライミングは、思っているよりカンタンです。
GRAVITY RESEARCH なら、第一歩を踏み出すあなたを
万全の設備と丁寧なインストラクターがお出迎え。
日常から離れる感覚を楽しみませんか。

住所:〒273-8530 千葉県船橋市浜町2-1-1
   ららぽーとTOKYO-BAY 南館3F
電話番号:047-404-8961
営業時間:11:00~22:00
>>料金等の詳細はこちらをご覧ください

グラビティリサーチ公式インスタグラム



スタッフの休日 天王岩でリードクライミング!

こんにちは!GR Tokyo-Bayスタッフのアケです!

ちょっと前ですが初☆外岩リードクライミングに行ってきました。

 

行先は東京都あきる野市にある天王岩。

初めての人でも楽しめるよう低めのグレードが充実しており、公共交通機関でいけるということで決まりました。ただ北西の壁のため一日中陽が当たらず非常に寒です。あまり真冬にはいかない岩場だそう。手がかじかむのでホッカイロがあった方が良いです。

 

JR武蔵五日市駅から上養沢行きバスに乗り、「曽利郷橋」で下車します。

そこから徒歩3分くらい。アプローチはとっても楽ちん♥

f:id:gravity-research:20150124100205j:plain

 

そんなに大きくはありませんがボルダーもあります。

高グレードばかりのようですが、暖かくなったらこっちも挑戦してみたい。。。

f:id:gravity-research:20150127211516j:plain

 

まずは下の岩場で「ちいせみ(5.8)」と「小便小僧(5.8)」にトライ!

「ちいせみ」ではうまくホールドを見つけられず、時間がかかってしまい最後ほぼ指先の感覚がありませんでした。落ちたくない!!!という本能でRP。「小便小僧」はラスト怖すぎて岩の間に溜まっていた泥に全身を突っ込み泥だらけになりながらフラッシュ。

やっぱり高さが怖いです。終始足はがくがく(寒さではなく)、いつも以上に気持ちが疲れます。。。

f:id:gravity-research:20150131153854j:plain

 

とってもとっても寒いため、下の岩場よりはちょっと陽当たりのよい上の岩場へ移動し「蝉時雨(5.10b)」にトライ。こちらは終了点が比較的低く、そんなに気負わずできたみたいでフラッシュ。

最後に「クラックジョイ(5.9)」。正直他の人が登っているところを見て、その高さに完全にびびってしまいあまりやる気はなかったのですが、まわりの方々が「高さもあって気持ち良く登れるすっごく良いルートだから絶対に登った方がいいよ!!」と強くすすめてくれたためトライ。確かにガバばかりで欲しい所にフットホールドもあって気持ち良く登れました。ただやっぱりすごい怖い…高い…!!!こわいです!!無理です!!と弱音を吐きつつ、皆様に励まされながらフラッシュ。終了点にクリップした後もがちがちだった私ですが、「後ろ見てごらん。すごく気持ちいいから。」と下から声をかけられ、振り返ったらとても眺めが良くそれでやっと落ち着きました。

f:id:gravity-research:20150131153834j:plain

 

あまりに寒すぎたので15時過ぎのバスに乗り、温泉に寄って帰りました。

秋川渓谷瀬音の湯、JR武蔵五日市駅行きのバスは経由するみたいです。とっても気持ちの良い温泉でした。足湯もあったのでもう少し暖かくなったら足湯もいいなー

 

 

 

 

 

 

GRAVITY RESEARCH は、登山・アウトドアの専門店 好日山荘が運営するスポーツジム感覚で楽しめる新しいスタイルのクライミングジムです。